ヴィッキーズ日記

ホーム > ヴィッキーズ日記

12年09月 ゲームレポート

2012.9.29

ゲームレポート WJBLvs山梨

2012-2013のリーグが開幕しました。

第1週目の山梨クィーンビーズとの試合はみなさまの応援が力となり2連勝することができました!!

それでは、試合結果とプレー写真、選手のコメントを掲載しましたのでチェックしてみてください〜♪

2012年9月29日(土) 14:00〜 @富士吉田市営鐘山スポーツセンター総合体育館

WJBL vs山梨クィーンビーズ@

○エバラ 62 - 51 山梨●

【スタート】#7小川 #8陸田 #22稲本 #31高木 #33早野

【チーム最多】ポイント #7小川 23得点  リバウンド #8陸田 11本

 

☆ゲームレポート☆

1Q:Wリーグ開幕戦を迎え、両チーム大事な初戦。山梨クィーンビーズは、オールコートからのマンツーマン、一方エバラヴィッキーズは、ハーフのマンツーマンで始まる。山梨は、#8藤岡のインサイドで先制するが、エバラは#22稲本の3PTSで反撃。インサイドの攻撃もかみ合い、5分で12-3とリードした所で、たまらず、山梨がタイムアウトをとる。山梨はその後、激しくプレッシャーをかけ速攻とフリースローで16-15まで追い上げるが、最後にエバラ#7小川のブザービーター3PTSが決まり、19-15とエバラのリードで1Q終了。

2Q:山梨は、インサイドを中心に攻めるが、なかなかシュートが決まらない。一方エバラは#33早野のオフェンスリバンドからリズムをつかみ、3PTS・インサイド・速攻が決まり、残り4分で32-21とリードを広げる。ここで山梨のタイムアウト。山梨は厳しいディフェンスからリズムをつかもうとするが、なかなか得点できない。エバラも打開策がなく、残り1分36秒でタイムアウト。その後も両チーム好機を作れず、33-23とエバラ10点リードで前半終了。

3Q:エバラは、#8陸田のカットイン、#22稲本の3PTSから得点を重ねる。山梨は、#8藤岡のインサイド攻撃中心で攻めるが、得点が伸びない。しかし、3分でエバラがファールトラブル。山梨は、フリースローなどで40-33まで詰めるが、その後ミスが続きエバラの速攻で差がまた開く。山梨は、#2岡田の3PTSから勢いが付き、#6佐藤(美)、#8藤岡のインサイドのカットインが決まり、48-43で、山梨が5点差に詰めて3Q終了。

4Q:最終クォーターになっても両チームとも激しいディフェンスで主導権争いをする。エバラは、#7小川のカットインなどで着実に得点する。山梨は、#10羽田の3PTS、ミドルシュートなどが決まり、残り7分38秒で50-48と1ゴール差まで詰める。ここで、エバラがタイムアウトをとる。エバラは、ここから落ち着きを取り戻し、#7小川の3PTS、ミドルシュートなどが決まり、再びリードを10点に広げる。その後も山梨にミスが続き終わってみれば、山梨51対62エバラで、エバラの勝利。
エバラがパスワークを使った内外のリズム良い攻撃と、オフェンスリバンドで終始主導権を握り、アウェーでの大事な初戦で勝利を掴んだ。

(WJBLオフィシャルサイトより引用)

2012.9.30

ゲームレポート WJBLvs山梨

2012年9月30日(日) 14:00〜 @山梨市民総合体育館

WJBL vs山梨クィーンビーズA

○エバラ 78 - 74 山梨●

【スタート】#7小川 #8陸田 #22稲本 #31高木 #33早野

【チーム最多】ポイント #8陸田 27得点  リバウンド #8陸田 11本

 

☆ゲームレポート☆

【エバラが接戦を制し2連勝!】
1Q: 両チームマンツーマンでスタート。山梨はオールコートで積極的にプレッシャーをかける。山梨は#3金原がドライブインで先制。続いてブレイクから#2岡田が1on1で加点する。対するエバラは#8陸田がドライブインからカウントワンショットで対抗する。その後も#8陸田が外からも中でも積極的に1on1を仕掛け得点を重ねる。山梨はカッテイングからできたスペースへ、センター#8藤岡、#2岡田が飛び込み、起点を作ってシュートチャンスを作り、#3金原がドライブインなどで得点する。互いに譲らず一進一退の攻防を続け21-22でエバラが1点リードして1Q終了

2Q:立ち上がり、エバラ#31高木がドライブインから苦しい体勢でシュート、落ちたボールを自分で押し込むと#0水澤、#31高木が連続で3PTSを決めて開始1分半で21-30までリードを広げる。山梨は#6佐藤がジャンプシュートを決め、その後7点差で変わらずゲームが推移していたが、残り5分、山梨#3金原がドライブからファールをもらい、フリースローを2本とも決めると、続いて#2岡田もファールからのフリースローを2本決め3点差まで詰め寄る。エバラも#23畑中、#33早野がポストでターンシュートを決め応戦するが、山梨は#8藤岡がドライブ、#3金原が3PTS、更には岡田が1on1からファールをもらい、フリースローを2本きっちり決めて、残り2分41秒で36-36の同点に追いつく。そこからも互いに加点し前半を40-40で折り返す。

3Q:エバラ#33早野がローポストでの1on1で連続ゴールを決めると、#8陸田がスクリーンプレーからゴール下へ飛び込み、カウントワンショット、フリースローも沈め、さらに#22稲本が3PTSを決めて42-50までリードを広げる。山梨は#3金原、#6佐藤が得点し追いかけるが、エバラ#0水澤、#7小川が連続3PTSを決め、この試合最大の12点差までリードを広げる。ここから山梨はディフェンスを粘り#8藤岡、#2岡田、#3金原が連続得点し、3Qを56-60の4点差まで詰めて終了する。

4Q:立ち上がり山梨は#8藤岡が得点、#3金原がドライブからファールをもらい、フリースローを2本決めて開始48秒で同点にする。山梨は#3金原、#6佐藤が、エバラは#8陸田、#7小川が得点し一進一退の攻防が展開される。残り1分31秒で#8藤岡のローポストからキックアウトしたパスに#11長内が合わせてジャンプシュートを決める。対するエバラが#7小川、#8陸田のピック&ロールで#8陸田が得点し、4点差とリードを広げ、追いつかせない。さらに#8陸田が連続でゴールを決めるが、山梨#3金原がすぐさま返して、76−72と4点差に戻すが、残り31秒エバラ#7小川がスクリーンからゴール下へ飛び込み6点差となる。山梨は#1二宮がシュートを決め4点差に戻すが、健闘むなしくゲーム終了。72-78でエバラが勝利した。

(WJBLオフィシャルサイトより引用)

play
#31 アリ
 
play
#7 カズ
play
#8 リュウ
 
play
#33 サミ
play
#0 セナ
 
play
#51 ユカ

☆選手コメント☆

キャプテン #33 早野 光星

皆さん、いつも温かい応援ありがとうございます!!

アウェイでの試合にも関わらず、山梨営業所の皆さん、会場に足を運んでくれた皆さん、

そしてチームに携わってくれている皆さんのお陰もあり開幕2連勝する事が出来ました。本当にありがとうございます!!

試合は、オフェンスでのターンオーバーが目立ち自分達で苦しい状況を作り、エバラのペースになかなか持ち込めませんでした。
ですが、その中でも2連勝出来た事は大きな収穫だと思っています。
山梨戦で出来た事は継続し、課題と反省はしっかり修正して戦って行きたいと思います。
今週もアウェイでの試合になりますが、皆さんの熱い声援宜しくお願い致します。

 

チーム最多得点 #8 陸田 美沙子

アウェイでの山梨戦でしたが、応援団長の高橋君を先頭に荏原の社員の方や山梨営業所の方、
選手の保護者や友人など関係者が会場に足を運んでくれたおかげで、2連勝することが出来ました!!!
開幕戦でのアウェイ、台風接近中の試合は緊張感がありましたが、山梨の応援に負けない声援が凄い力になりました。
個人的には、中学の時のバスケ部同期が応援に来てくれ、声援を送ってくれたのがコートでも聞こえて力になりました。
接戦にはなりましたが、コートとベンチのチームワークは最後まで固く、団結力が勝利に繋がったのだと思います。
Wリーグ初戦の2連勝を勢いに今週の新潟戦も頑張りたいと思います!引き続きご声援宜しくお願いします!!!

 

Wリーグ初スターター #31 高木 亜利沙

初めての開幕戦がアウェイということもあり大変緊張しました。

体育館の装飾や観客、見渡す限り相手チームの応援という環境と、音響の大音量に最初はなかなかなれることができませんでした。

試合の終盤になるにつれて、少しずつ自分のプレーをすることができましたが、納得のいくものではありませんでした。

二日目は、ファールがかさんでしまいました。状況に応じて瞬時に対応できるようになることも今後の課題の一つです。
なかなか自分のリズムをつかむことができませんでしたが、無事開幕戦を終えることができたのは、

ヴィキーズを一生懸命応援してくれた方々や同期のおかげです。

応援の力を改めて肌で感じ、その声に何度も助けられました。

これからもチームを応援してくれる方々に感謝の気持ちをもって最後まで全力でプレーしていきたいと思います。

☆NEXT GAME☆

2012年10月6日(土) 15:00〜 @新潟市東総合スポーツセンター

対戦チーム:新潟アルビレックスBBラビッツ

 

2012年10月7日(日) 12:00〜 @新潟市東総合スポーツセンター

対戦チーム:新潟アルビレックスBBラビッツ

 

新潟でのアウェイゲームですが、チームバスケで頑張ります!!応援よろしくお願いします!!!