【活動報告】防災訓練

2014-09-16

【ヴィッキーズメンバー】
#6安江舞(セイ) #9杉中悠香利(ユキ) #13本田雅衣(アイ)
#14瀨﨑理奈(イク) #15落合里泉(サトミ)  #24金本望(ソラ)
吉野マネージャー

毎年恒例の地域の防災訓練に参加させていただきました!
普段から近隣の方と顔見知りになり、
地域での協力態勢を作っておくべく参加させていただいています。

20140907-01

何グループかに分かれ、ローテーションで3種類の訓練を行いました。

まずは「三角巾」(・へ・)
2人1組になり圧迫止血方法を学びました(・∀・)

20140907-02

20140907-03

20140907-04

20140907-05

続きまして「AED」!

20140907-06

20140907-07

20140907-08

消火器訓練!

20140907-09

20140907-10

最後は参加者全員で、防災についてのビデオを観ました!

20140907-11

防災訓練の目的は、その地域のことやどんな人がいるのかを知ることでもあります。
団体行動をとるにあたり、地域の人たちと協力し、
自分のやるべきことを理解しておかなければなりません。
災害が大きくなればなるほど、一人の力でできることは限られてしまいます。
災害時にはこの訓練を活かせるようにしたいと思います。

訓練後は…♡

20140907-12

町会のお母さん方が、朝から炊き出しをしてくださったおにぎりをいただきました♪
ありがとうございました!

ページトップ