【活動報告】「プロフェッショナルとは」

2014-05-14

発行部数1億冊を突破し、日本のバスケットボールブームの
火付け役となった「スラムダンク」

このマンガに感動し、涙を流した人も少なくないのではないでしょうか?

スラムダンクはただの青春スポーツマンガではなく、
スポーツはもちろん、仕事や勉強など、人生を充実させるために
必要な「心の強さ」を手に入れる要素がたくさんつまっています。

そのことにいち早く気づき、「スラムダンク」を徹底解説したのが、
スポーツドクター辻秀一氏。
2014051401
2000年に発売された、スポーツドクター辻秀一氏の著書
「スラムダンク勝利学」は34万部を超えるベストセラーとなりました。

羽田ヴィッキーズに在籍する10名の選手の内7名が
「スラムダンク勝利学」を読んだことがある!と回答!

そして今回!辻先生に特別講義をしていただきました!
講義内容は、「プロフェッショナルとは」
プロバスケットボールチーム羽田ヴィッキーズとして始動し2年目。
いまのチームにとって1人1人が意識しなければいけない重要な内容でした。
2014051402
「No Flow,No Win」=フローなくして勝利なし!
辻先生メソッドに釘付けの選手(‘_’)m(__)m
2014051403
ご覧のとおり4名の新人選手もこの真剣な眼差しです!(・ω<)


 

チーム全員で意識して取り組んでいく

#11森本由樹(ライヤ)選手

プロ選手とはいかなる場合においても100%のパフォーマンスを発揮しなければいけない。
何をしなければいけないのか?という点でぼんやりしていたものは、明確になりました。
自分の気持ちをコントロールすることの大切さは選手である前に、人として大事なこと。
とても勉強になりました!


 

180度変わった!意識改革!

#31高木亜利沙(アリ)選手

物事にとらわれ、いつも無駄なことばかり考えていたことに気付けました。
まず自分を大事にして、自分のために考えて生きる!それが仲間のためになる!
「フロー」の価値について常に考えて意識していきたい。


 

辛い練習の時こそ、いま!を、楽しむ!

#51篠崎由佳(ユカ)選手

何のためにするのか?いますることは何か?
とにかくいま!を考えて練習も試合も盛り上げていこうと思います。
一生懸命を楽しんで、自分で心をつくっていきます!


 

2014051404
貴重なお時間ありがとうございました!!!!

ページトップ