【活動報告】防災訓練

2013-09-10

【ヴィッキーズメンバー】
#0セナ(水澤春奈) #7カズ(小川和美) #9ユキ(杉中悠香利)
#10マスミ(山田真澄) #11ライヤ(森本由樹) #13ウメ(梅澤裕貴)
#22シン(稲本聡子) #31アリ(高木亜利沙) #52アミ(外山優希)
#55ダン(小松さやか) マネージャー嵯峨根優花

毎年恒例の防災訓練に参加させていただきました!

災害の規模が大きくなればなるほど、
「自助(自分の身は自分で守る)
共助(力を合わせて助け合い、自分たちのまちを守る)」
が重要となります。

普段から近隣の方と顔見知りになり、
地域での協力態勢を作っておくべく参加させていただいています。

小柄なチームの羽田ヴィッキーズとはいえ
地域の皆さんと並ぶとやはり大きい!!(;・∀・)

「あら、大きいわね~」
「これじゃ後ろの人前が見えないんじゃない?」
などなど…m(__)mゴメンナサイ。

さて、本題の防災訓練!
3グループにわかれて各訓練を行いました。
まずは消火訓練(・へ・)

蒲田消防署のかっこいいお兄様たちに教えていただきました。
「普段の練習中に出す声でお願いします!」とリクエスト…。

めっきり朝に弱いヴィッキーズ選手たちですが
やはりこの方は裏切りません(*´ω`*)
130910-01
「火事だー!」(#11ライヤ)

見本になるような訓練を見せてくれました◎

130910-02

「消火!!!!」(#55ダン・#9ユキ・#0セナ)

つぎはバケツリレー(・∀・)
「正解はないのでとにかくやってみてください!」
と、消防署の方からの司令ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
ここで先陣をきって先頭にたったのは#52アミ♪

130910-03

バケツが2つ重なっていたり

渡したはずのバケツが渡しきれていなくて
落下…。ビショビショ…。

ハプニング続出|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|

 

その後は、地震体験車に乗って地震時の避難訓練

130910-05

三角巾の講習

130910-06

AEDの講習を受けました。

130910-07

防災訓練の目的は、その地域のことやどんな人がいるのかを知ることでもあります。
団体行動をとるにあたり、地域の人たちと協力し、
自分のやるべきことを理解しておかなければなりません。

災害が大きくなればなるほど、一人の力でできることは限られてしまいます。
災害時にはこの訓練を活かせるようにしたいと思います。

次回も炊き立し楽しみにしています♡笑

ページトップ