23-24シーズンを終えて ヘッドコーチ・選手コメント

2024-03-22

第25回Wリーグシーズンを終えて
HC&選手コメント

▼萩原美樹子HC
まず始めに、今シーズンも我々の活動を支えてくださったスポンサーの皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、そしていつも応援をしてくださるファンの皆様に篤くお礼申し上げます。
来シーズンからのリーグ二部制に向けて、ベスト8入りが命題化された今シーズンでした。選手補強をし、シーズンの強化計画を見直して選手やスタッフともども取り組んでまいりましたが、結果的に10位という成績に終わり、目標を果たすことが出来ませんでした。
リーグが二部制になるのは実に13シーズンぶりということで、その端境に位置するということから、今シーズンは重いプレッシャーや不安を感じながらの練習の日々が続きました。また、選手のコンディションがなかなか上がってこない等もあり、格上チームと多く戦う前半戦に、狙った勝ち星を上げられなかったことが結果に大きく響きました。後半に差し掛かるにつれて、徐々に各選手のコンディションも上がってきた中で、呼吸が噛み合ってきた手応えが出て来つつあったのですが、時すでに遅しでした。このあたりの持って行き方及び試合の勝敗の責任は、偏にヘッドコーチである私の責任と重く受け止めております。
未知のプレッシャーの中、選手は戦い続けてくれました。今年は新規メンバーも多かった中でのチーム作りでしたが、一人一人の努力のおかげで、最後は羽田らしいとてもいいチームになってくれました。まだまだ伸び代を感じる今年のチーム、レギュラーシーズンのみで終えてしまうのが本当に残念です。
今シーズンもたくさんの方々に試合会場に足を運んでいただきました。どこに行ってもまるでホームのようにヴィッキーズブルーで応援席を埋めてくださり、どんなに負け続けても温かく声をかけ続けてくださる皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様方の思いに応え続けられるヴィッキーズでありたいと思います。今シーズンもありがとうございました。

萩原HC


▼岩下桂太AC
東京羽田ヴィッキーズを支えていただいてる全ての方に、心より感謝申し上げます。今シーズン戦い抜くことができたのは、ひとえに皆様のおかげです。
プレーオフ進出という目標を達成できなかったのはとても悔しいですが、チームは1戦1戦強く、たくましくなっていくのを感じたシーズンでした。
来シーズンはさらに強くなった東京羽田ヴィッキーズをお見せすることが出来ると確信しています。
来シーズンもご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します!

萩原HC


▼#6星澤真選手 [CAP]
2023-24シーズン、ヴィッキーズを応援、サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
今シーズンの目標であったプレーオフ進出が果たせず、ここで皆との歩みが止まってしまうことが本当に悔しいです。
昨年は何もできず不甲斐ない1年だったので、今年はチームのために自分のために頑張ろうと決意した1年でした。
“キャプテンは向いていない”と私自身は毎日思っていましたが、その自分の思考を私はマイナスに捉えていなくて、「私の想像するキャプテン像とは違うけどこの形だったら私にもできそう」「これは私が得意なところだから誰よりもやろう」など毎日色んなことを考え、挑戦しながら日々過ごしてきました。チャレンジしては、「ちょっとこれは違うっぽい」「これはよかったかも」と皆の反応を伺う日々で、心が知らぬ間に疲弊したこともありましたが(笑)
日々団結力を深め、どんどん良くなっていくチームに所属できていることが、幸せだなと感じていました。
私は自分のことを特別なことができる人間だと思っていなくて、「私ができることは皆ができる」と思っていました。なのでプレーではなく他のところでチームを引っ張らないとと思っていたのですが、「あなたはこれが得意だよ」と萩原ヘッドコーチを始め、チームの皆が私の得意なところを教えて伝えてくれたことで、プレーでも自信を持ってできることが増えました。ヴィッキーズってすごいです。
また、28歳の大人でも意識を変えたり、思考と挑戦を止めないことで人間は変われることを実感しました。(私の場合は本当に少しですが)
相変わらずキャプテンは向いていませんが、可能性はゼロでは無いという思考になれたことは、私自身大きく成長したところだと思います。
最後にはなりますが、日々ヴィッキーズを支え様々な角度から応援してくださったスポンサー様、どこのチームよりも多いホームゲームを全て支えてくださったボランティアスタッフの皆様、私たちが目標達成することを本気で信じて一緒に戦ってくださったファンの皆様、そして私をキャプテンにしてくれたチームの皆、本当にありがとうございました。
キャプテンだからの贔屓目かも知れませんが、今年のチームが1番大好きです!

鷹のはし


▼#21尾﨑早弥子選手 [SUB]
2023-24シーズンもたくさんの応援をありがとうございました。
チームとしてはプレーオフ出場という目標を達成できなかったこと、個人としては戦力としてチームに貢献することができなかったことをとても悔しく、また応援してくださる方々には非常に申し訳なく思っています。
メンバーが大きく変わったこともあり、何度も話し合いを重ねて想いを共有してきたシーズンでした。なかでも「なぜ勝ちたいのか」という話をした日のことが印象に残っています。選手たちが口々に挙げたのは、「応援してくれる方々のため」「ファンの方が喜ぶ顔を見たいから」という言葉でした。目標に届かなかったことは事実です。私個人としては、取り組みに、準備に、努力に、不足があったのだと思っています。受け入れ難いことですが、同時に受け入れなくてはならないことだと感じています。私以外の選手それぞれにも、少なからずそういった事柄があるのだと思います。ですが、選手全員が応援してくださる方々への感謝を原動力に戦い抜いたこともまた、紛れもない事実です。きっとこのシーズン終了コメントでも、選手達は皆さまの応援がいかに自分たちの励みであったか、どれだけ感謝の気持ちが大きいかを言葉にしていることと思います。「恩返しのために」と努力してきた選手たちを誇りに思うし、そんなチームに自分の居場所があったことが私自身の誇りです。
結果が伴わなかったからといって、積み上げてきたものが崩れるわけではありません。今シーズンの悔しさを糧に、これからも東京羽田ヴィッキーズは進化を続けていきます。ヴィッキーズファミリーの皆さまも、共に歩み、共に闘っていただけたら幸いです。
改めてまして、2023-24シーズンたくさんのご支援とご声援を本当にありがとうございました。今後とも東京羽田ヴィッキーズをよろしくお願いいたします。

星澤


▼#2森美麗
シーズンを通してずっと一緒に戦ってくださったファンの皆さん、とても熱い応援をありがとうございました!
ルーキーシーズン、1日、1日がとても濃くてあっという間に終わってしまった1年でした。学ぶことがとても多くて、自分の中でいっぱいいっぱいになってしまった時もありましたが、チームメイトや、ファンの皆さんがサポートしてくれたおかげで乗り越えることが出来ました。
私自身、もっとレベルアップしてその姿をまたコートの上で皆さんにお見せできるように日々精進していきます。
東京羽田ヴィッキーズを支え、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

本橋


▼#3岡田真那美
2023-24シーズンたくさんの応援ありがとうございました!
ヴィッキーズに移籍をしてきて「プレーオフ進出」を目標としてきましたが、目標まで届かなかった事が応援してくださる皆さんに申し訳ない気持ちと力不足を感じて悔しいです。
チームメンバー、ファンの皆さんにたくさん支えて頂いたシーズンでした。
シーズン途中に手術をして試合会場に行けない時も、ファンの皆さんがSNSなどを通してメッセージをくれたり、辛い時には選手のみんなが声をかけてくれて不安をなくしてくれたり、すごく背中を押していただきました!!
ありがとうございました!!
移籍をしてきて今シーズン1番思ったことは
「このチーム最高すぎんか?」ってこと!!
シーズン当初から今でも思ってます。笑
最終ゲームの日、「ありがとう、最高の15人」と書かれたのを見て、泣きそうになったのを頑張って堪えました。笑
このメンバーで少しでも長くコートに立ちたいと、こんなに強く思ったのは初めてなんじゃないかってくらい。本当に最高のチームでした。
ありがとうございました!!

水野


▼#5野町紗希子
2023-2024シーズン、ベスト8以上の成績を残すために集まった15人。チームが目標を達成するために私自身の経験を伝えることや、バスケットに向き合う姿を見て力になればと思って毎日取り組んでいました。残念ながら目標達成とはならず悔しいのはもちろんですが、不甲斐なく申し訳ない気持ちです。
ヴィッキーズを応援してくれている人たちの熱量には、開幕戦から最終戦までずっと驚かされていました。拍手で迎えてくれて、名前を呼んで、タオルを掲げて、Tシャツを着て、ボードをあげて、大きな声援を送ってくれる。
そうやって支えてくれるファンの方々、運営に携わってくれているスタッフの方々にはお礼しかでてきません。本当にありがとうございます。この伝統、ヴィッキーズらしさを全国にお届け出来るよう精進して参りますので、今後とも応援よろしくお願いします。ありがとうございました!

奥田


▼#10軸丸ひかる
2023-2024シーズン、たくさんの愛と応援をありがとうございました。
プレーオフ進出に私が導く。そして同じ目標を胸に集まった14人の仲間を大切にする。そう覚悟を決めて臨んだシーズンでした。
1年を振り返れば、明日がくることが当たり前ではない毎日だったし、自分自身を許し認める時間が必要で、内面だけを見れば渦を巻くように荒々しいものでしたが、目に映る景色はどれも幸せそのものでした。
プレーオフに進出できなかったという事実を、今はもう変えることはできませんが、本気でみんなとプレーオフ進出を目指し歩んできた日々も嘘偽りのない事実です。そこに後悔はありません。見えていたものも見えずに苦しんだものも、自分も仲間も全てを両手で掬うように大切に思います。
そして、どんな瞬間も一緒に戦い応援してくださった皆さん。もし皆さんがいなかったら、私の100ある笑顔のうち50は無かったです。手術を終えたあの日の夜に、全てを諦めていたかもしれません。会場に行けば皆さんに会える。そして絶対に背中を押してくれる。それを感じながら絶対に頑張れる自分がいる。その信頼が私を強くしてくれていました。守りたい場所を守り続けてくれてありがとうございました。
改めて、2023-2024シーズン東京羽田ヴィッキーズを応援し支えてくださった全ての皆様に心から感謝します。本当にありがとうございました。

津村


▼#12本橋菜子
東京羽田ヴィッキーズを支え、応援して下さるすべての皆さま、2023-24シーズンもたくさんのご支援・ご声援を本当にありがとうございました。
毎年のことではありますが、今年もスポンサー企業様をはじめ、ボランティアスタッフの方々やファンの皆さま、その他たくさんの方々に支えられて、無事にシーズンを完走することができたこと、先ずは心から感謝申し上げます。
必ずプレーオフに進出する!と強い覚悟を持って挑んだシーズンでしたが、結果としてそれを達成することができず、悔しい気持ちでいっぱいです。
ただ、それぞれの強い想いが実った嬉しい勝利もたくさんあったし、シーズン後半は少しずつチームとしての手応えを感じることができたり、成長を実感することもできたシーズンだったのではないかと思います。
終わってみればあっという間の1シーズンでしたが、今年もリーグ1(と勝手に思ってます)の応援団で、私たちの背中を押し続けてくださったファンの皆さま、関係者の皆さま、改めて本当に本当にありがとうございました。皆さまの応援に何度も救われました!
本当はもっともっと伝えたい想いはたくさんあるはずなのに、なんだかいまはなかなか上手く言葉がでてこないので、ここら辺で。笑
まだまだ成長する東京羽田ヴィッキーズを、これからも温かく、そして熱く応援していただけたら嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

尾﨑


▼#13穴澤冴
今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました。
チームとしても個人としても大きく成長した年でもあり、勝つことの難しさを痛感した年となりました。シーズンが始まるとともに、みんなで決めた「プレーオフ出場」というこの目標を、どうにか達成しようとこの1年間練習してきました。しかし、リーグが始まりなかなか白星を勝ち取れない試合も続き、苦しい日々も多くありました。そんな中でも、「GO GO VICKIES」という歓声に包まれていること、ヴィッキーズブルーに囲まれた景色の中で私たちが試合ができることは、本当に幸せ者だなと思います。どんな時でも一緒に戦ってくれるファンの方々がいて、とても心強かったです。来シーズンも応援よろしくお願いします。本当にありがとうございました!

軸丸


▼#14樺島ほたる
ほたるです!
2023-2024シーズンも沢山のご支援、ご声援をありがとうございました。
絶対にプレイオフ進出というチーム目標を掲げ、今シーズンがスタートしましたが、開幕から負けが続いて、苦しい時間の方が多い1年でした。しかしどんな時でも、ホームゲームはもちろん、アウェイ戦で多くのファンの皆様が会場に来て下さっているのを見て、応援してくれる皆様のために勝とうという気持ちで全26試合を戦い抜くことができました。
本当にありがとうございました。
今後も東京羽田ヴィッキーズの応援をよろしくお願い致します。

澁谷


▼#17千葉歩
まずは今シーズンも沢山の応援ありがとうございました。
シーズンを通して本当に色んなことがありましたが、
最後まで15人で走り抜けられたことが何より嬉しいです。
年明けに起きた能登半島での大きな地震や、私自身、去年の今頃を思うと、こうして沢山のファンの皆さんの前でバスケットができていることが、本当に嬉しく、幸せに思います。
結果としてプレーオフ進出には届きませんでした。
本気で目指していたからこそ、悔しい思いが強いです。スポーツの世界はどうしても結果がつきもので、多くは結果で判断される。残酷だなと思うこともあります。
だからこそ勝った時は本当に嬉しいし、今までの過程にどんなことがあっても、自分を、自分達を認めることができるのかなと思います。
勝つことの大切さを強く感じるシーズンでした。
でも、負けないとわからないこともありました。
勝つこと、結果を出すことはもちろん大切で、これからもこだわり続けるものです。
ただ、わたしは1人の人間として、たとえ結果になっていなくても、積み重ねる過程を大切にできる自分でいたいし、どんな時でも自分自身、そしてチームの可能性を信じられる自分でいることが大切だと改めて感じました。
そのためにはやっぱり日々の努力、取り組みが全てを作るんだと何度も思いました。
振り返れば今シーズンもあっという間に終わってしまいましたね。チーム一丸という言葉がぴったりの、今年のヴィッキーズ。私たちの姿から何か皆さんにプラスの影響を与えられたのならとても嬉しいです。
そして、最後まで一緒に戦ってくれたチームメイト、スタッフ、ファンの皆様、関わってくださった全ての方へ心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

髙原


▼#18岡萌乃
東京羽田ヴィッキーズにきて一年目のシーズンが終了しました。たくさんのご支援、ご声援ありがとうございました。
プレーオフ進出を目指して戦ったシーズンでしたが、なかなか結果がでず、苦しいシーズンとなりましたが、応援してくださるみなさんと、チームメイトの支えがあって乗り越えることができました。
苦しい中でもホームで試合ができること、みなさんと勝利を分かち合うことがモチベーションとなり、私たちを奮い立たせてくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後まで私たちとともに戦い続けてくださり、本当にありがとうございました。

粟津


▼#25津村ゆり子
2023-2024シーズンも沢山の応援ありがとうございました。
“このチームなら必ず目標を達成できる”
自信を持って開幕を迎えたからこそ、勝てない苦しみは大きかったなと、感じています。
それでも、前を向き続けたチームのみんな、支えてくださったスポンサー、ボランティアスタッフ、フロントスタッフの方々。
そして、良い時も悪い時も声援を送り続けてくださった、ファンの皆さん。
ヴィッキーズに関わる全ての人のおかげで、最後まで走り切る事が出来ました。
本当にありがとうございました。
この一年間を思い返すと、今でも涙が出るくらい、尊い時間であり、素晴らしい日々でした。
最終戦の残り数秒、響き渡る皆さんの声援を聞いて、会場を見渡し、今が続けば良いのにと思いました。
“あと1秒だけ。もう1秒だけ。”
そう思える時間を、皆さんと共に過ごせた事を心から幸せに思います。
改めて、今シーズンも一緒に戦ってくださり、ありがとうございました!!

樺島


▼#31髙原春季
今シーズンも沢山の応援ありがとうございました。
私にとって移籍してきて2年目でもあり、Wリーグ7年目のシーズン。
嬉しい時も悔しい時も、ファンの皆さんと共に分かち合って乗り越えたシーズンだったと心から思います。
プレーオフ進出という目標を達成するために、覚悟を決めて挑んだこの1年。
あと一歩及ばずという展開や、勝てた試合をこぼすゲームが多かったです。どうしようもない気持ちになったり、自分の力不足さを感じたり、下を向きたくなる時や、何よりもファンの皆さんに申し訳ないという気持ちになることが本当に沢山ありました。どんな時でも会場やバスケットライブで必死になって応援してくださる皆さんに沢山パワーをもらい、背中を押してもらっていました。ファンの皆さんが作り上げてくれるあの会場の一体感は私の宝物です。
ホームゲームの際は朝早くから会場を設営して、ゲーム後には片付けまでして下さるボランティアスタッフ、ヴィッキーズ関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。こんなにも素敵なチームメイト、スタッフ、ファンの皆さんに出逢えて私はとっても幸せ者だなと。
改めて本当にありがとうございました!

樺島


▼#74水野菜穂
今シーズンも沢山の応援・様々な形でのサポート、ありがとうございました!
今シーズンの結果で1部と2部に分かれると聞かされてから、なんとしてもプレーオフ、1部に入ることを考えて過ごしてきました。
半数が移籍や新人となったこのチーム。2度の合宿やトレーニング、練習、ミーティングなどを積み重ね、濃い時間を共にした私たちは本当にいいチームになっていきました。
心の底から喜べる勝利、ドン底に突き落とされるような敗北、なかなか勝てない、うまくいかない歯がゆさ、色んな気持ちをみんなで共にして、その度に結束を強めてきました。
壁にぶつかっても、下を向かずにどんどん成長していくみんなを見て、私ももっと頑張らないと!と引っ張ってもらっていた気がします。
全力で声をあげて応援してくださる皆様、SNS等でのメッセージ、支えて下さるスポンサー様、ボランティアの皆様、ヴィッキーズが存在し、私たちがこうしてバスケができているのは皆様のおかげです。本当にありがとうございます。このチームが、応援してくださる熱い皆様が、本当に大好きです!ヴィッキーズファミリー最高です!

穴澤


▼#77栗林未和
今シーズンたくさんの応援ありがとうございました。
今季目標としていたプレーオフ進出を果たすことができず、まだまだ力不足だなと思う部分も多くありますが、シーズンを通して
ヴィッキーズにきてよかった。
と本当に強く感じた1年でした。
私はここ数年怪我やトラブルが続き、満足にコートに立つことができていませんでした。
今回の移籍にあたって、今季こそは。と思い全試合出場を目標に、まず万全の状態でコートに立つこと。
そこからプラスαで、今の自分にチームのために何ができるのか。を常に考えながらプレーしてきました。
チームとしてなかなか勝ちきることができず苦しい期間も長くありましたが、このメンバーだったからお互いがお互いを思い、支え合って乗り越えてこられたと思います。
なにより、ファンの皆さんの温かい応援がいつも背中を押してくれました。
特にホームゲームの会場の一体感は、ヴィッキーズ1番の強みだと思います。あんなに素晴らしい環境で、思いっきり好きなことができることに感謝しかありません。
ヴィッキーズを支え、応援してくださる全ての皆様、今シーズン本当にありがとうございました。

森

 

東京羽田ヴィッキーズ

ページトップ