コーチ契約合意のお知らせ(棟方公寿HC、高橋翔AC)

2017-06-05

いつも東京羽田ヴィッキーズへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。
羽田ヴィッキーズ女子バスケットボールクラブは、新たに「棟方 公寿」氏とヘッドコーチ契約、「高橋 翔」氏とアシスタントコーチ契約に合意しましたのでお知らせいたします。


▼ヘッドコーチ

東京羽田ヴィッキーズ棟方

棟方 公寿
Koju Munakata

出身校 :拓殖大学
出身地 :青森県
生年月日:1967年01月10日

▼選手歴
1989 – 1998 日本鉱業/ジャパンエナジー
1998 – 2006 トヨタ自動車(2005年からAC兼任)
▼日本代表歴
1989年 ユニバーシアード
▼指導歴
2006 – 2008 トヨタ自動車 アシスタントコーチ
2008 – 2010 トヨタ自動車 ヘッドコーチ
2011 – 2013 日立ハイテク ヘッドコーチ
2013 – 2015 青森ワッツ(bjリーグ) ヘッドコーチ
2015 – 2016 信州ブレイブウォリアーズ(bjリーグ) ヘッドコーチ
2016 – 2017    山形ワイヴァンズ(Bリーグ) ヘッドコーチ
▼受賞歴
1992年 日本リーグアシスト王・年間ベスト5賞
1994年 日本リーグベスト5
2001年 年間ベスト5賞

▼コメント
この度、ヘッドコーチを務めることになりました、棟方公寿と申します。
クラブ代表から、「更に上位を目指したい」「チームをまとめてもらいたい」という強い気持ちを受けて、就任いたしました。
負けず嫌いな性格で、やるからには「勝つ」チームを作り上げたいと思います。
昨シーズンは8位の成績で終わり、徐々に成長の兆しがみられるヴィッキーズではありますが、主力選手の移籍・引退と問題点も残されたチームです。
選手たちは、今シーズンいろいろな意味で変わらなければならないと思います。そういうチームを私が指導できるというのは本当に嬉しいことです。
プレッシャーを感じながら、選手と一緒に育っていければと思いこのヴィッキーズに決めました。
目標をベスト4と高く設定し、東京羽田ヴィッキーズに関わる全ての力を1つに、「TEAMWORK」をもって全力で努力し、共に成長しながら戦って行きましょう。どうぞこれからよろしくお願いいたします。


▼アシスタントコーチ

東京羽田ヴィッキーズ高橋

高橋 翔
Sho Takahashi

出身校 :拓殖大学
出身地 :秋田県
生年月日:1989年01月22日

▼経歴
2007.03 秋田県立能代工業高等学校 卒業
2010.03 U-23 学生選抜 トルコ遠征 主務
2010.05 第33回李相佰杯 日本代表 主務
2011.03 拓殖大学政経学部経済学科 卒業
2013.11 Kaplan International School Irvine校卒業
2016.12 Irvine Valley College校 卒業
2016 – 2017 山形ワイヴァンズ(Bリーグ) 通訳

▼コメント
初めまして。2017-2018シーズンから東京羽田ヴィッキーズのアシスタントコーチとして入団しました高橋翔です。東京羽田ヴィッキーズの勝利のために全力で自分の仕事を全うしていきますのでよろしくお願いします。

ページトップ