シーズンを終えて ヘッドコーチ・選手コメント

2023-03-22

第24回Wリーグシーズンを終えて
HC&選手コメント

▼萩原美樹子HC
2022-23シーズンも沢山の暖かいご声援を、誠に有難うございました。

ベスト8に入ってプレーオフを戦うことを目標に掲げてシーズンインしましたが、怪我人やコロナ感染によるコンディショニングに苦しみ、またターゲットゲームであった幾つかの敗戦が響いて、結果的には昨季より順位を落とす結果となってしまいました。皆さんのご声援に応えることが出来ず、心苦しく、とてももどかしいシーズンでした。
ただそんな中でも変わらず試合に足を運んで下さり、或いは配信で見守って下さった皆さまの存在がチームの背中を押し続けてくれました。嬉しい時も苦しい時も支えてくださったことに、心から感謝申し上げます。

結果は伴いませんでしたが、今季得られたことも沢山ありました。これらをしっかりと来季の糧として、また挑戦を続けたいと思います。
引き続きヴィッキーズをご愛顧下さいますよう、どうぞ宜しくお願いいたします。

萩原HC


▼#20鷹のはし公歌 [CAP]
2022-2023シーズンも温かいご支援ご声援をありがとうございました。
最終戦の2試合は声出しが良くなり久しぶりに応援の声が聞く事ができました。改めてヴィッキーズのホームゲームは最高だと感じる事ができました。今シーズンなかなか勝利を届ける事ができず、ファンの皆さまには残念な思いをさせてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。負けが続いても私たちの事を信じ応援し続けてくれたファンの皆さまに最後、勝利を届ける事ができて本当に良かったです。
目標のplay-off進出は達成することができませんでしたが、個人的には日本代表活動に参加したり、プロになってから初めてキャプテンという大事な役割を任せてもらったりと5年目にして新しい経験を沢山させてもらいました。この経験を次にしっかりと活かしていきたいと思います。これからも東京羽田ヴィッキーズを宜しくお願いします。

鷹のはし


▼#6星澤真 [SUB]
2022-23シーズン、ヴィッキーズを応援、サポートしてくださった皆様本当にありがとうございました。
今年も多くの制限がある中での試合となりましたが、3月になり声出しが解禁され久しぶりに聞いた皆様の熱い声援には試合中にも関わらず涙が出そうでした。
ホームゲームはもちろんのこと、遠征先でさえホームゲームのようにしてくださるファンの皆様、スポンサーの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今シーズン私は副キャプテンを務めることになったものの、怪我が多く、チームが望むようなプレーもできず不甲斐ない1年でした。私が生きてきた中でなんとなく感じていた私の悪いところが全て明らかになったといったら事件のようですが、悪いところなのに腑に落ちたように理解できた年でした。せっかく気付かせてもらえたのにそれを克服しチームのために還元できなかったことがとても悔しいです。
個人的に情けない試合の方が多かったですが、今までなら調子が良い試合があっても運が良かっただけだと思ってしまっていたところを、これも実力かもしれないと自信をもてるようになったのはチームのおかげであり私の中でできた唯一の成長かなと思っています。
シーズンを通して立ち止まっていることが多かった私ですが、ヴィッキーズを支え、時にはホームゲームをどのように盛り上げようかと試行錯誤してくださる素敵なスポンサー様、いついかなる時もハリセンの音やメッセージ等の言葉で応援し続けてくださった熱いファンの皆様、朝早くから夜遅くまでヴィッキーズホームゲームを支えすぎているボランティアスタッフの皆様、こんな私を最後まで見放さないでくださったチーム関係者の皆様のおかげで私は1年走ってくることができました。
皆で創り上げているヴィッキーズというチーム、毎年言っている気もしていますが今年も言わせてください。
最高です。
本当にありがとうございました!

星澤


▼#12本橋菜子
2022-23シーズンもたくさんのご支援、ご声援をありがとうございました。
レギュラーシーズン11位という結果で終え、目標であったプレーオフ進出を逃してしまったこと、正直悔しいという感情だけではないいろいろな想いが自分の中にあります。
なかなか勝ち星をあげられず苦しいシーズンでしたが、、
何一つ文句も弱音も吐かずただただチームのために直向きに練習する仲間の姿や、自分がチームを引っ張るんだとコートで懸命に闘う仲間の姿、コートに出れない悔しさを押し殺して全力で応援するベンチメンバーの姿、、そして会場に響き渡るハリセンの音や声、応援してくださる皆様の存在に私自身とても勇気をもらっていました。
まだまだ勝つチームになるためには足りないこと、やらなければならないこと、チームとして、そして個人として成長しなければならないことがたくさんあると実感したシーズンとなりましたが、この経験は必ず、今後のチームの成長に繋げていきます!!

いつも温かく、そして熱く、今シーズンも私たちとともに最後まで走り続けてくださった皆さま、改めて本当に本当にありがとうございました。

本橋


▼#74水野菜穂
今シーズン、沢山の応援ありがとうございました!
沢山の方の支えのおかげで、無事にシーズンを終えることが出来ました。正直、このタイミングで終わってしまうことはとても悔しいです。
移籍してきて1年目の今シーズン、移籍を価値のあるものにすると意気込んできて、その価値の1つがプレーオフに進むことでした。それが叶わず、勝ちたい試合を何度も落としてしまい、皆様にももどかしい思いを沢山させてしまいました。それでも、本当に皆様に温かく迎え入れていただきましたし、来てくれてありがとうという言葉が本当に嬉しかったです。私もヴィッキーズに来て本当によかったと思っていますし、感謝の気持ちでいっぱいです。
最終戦での大田区総合体育館の光景は特に忘れられません。見えるもの、聞こえるもの、すべてが胸に響いて、何倍もの力になりました。どんな時でも応援してくださった皆様の笑顔を最後に見られてほっとしました。熱く、温かい皆様が大好きです!
ヴィッキーズを支え、応援してくださる全ての皆様、本当に今シーズンありがとうございました!

水野


▼#87奥田花
2022-2023シーズン、たくさんの応援をありがとうございました。
なかなか勝ち星の取れない中でも、いつも全力で応援してくださることが、とても幸せなことだと、毎試合噛み締めていました。結果で恩返しすることができず、悔しいです。ですが、最終戦のホームゲームでなんとか勝利をプレゼントし、皆様と共に最後に喜びを分かち合うことができたこと、試合後にコートを一周し、笑顔で手を振れたあの瞬間の光景は、これから先も記憶に残ると思います。幸せな瞬間でした。

最後に、シーズンを通して応援してくださったファンの皆様、支えてくださったスポンサー企業の皆様、たくさんの方々のおかげでシーズンを戦い抜くことができました。会場に足を運んでいただき、配信を通してパワーを送っていただき、SNSを通していつも温かいお言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。
これからも東京羽田ヴィッキーズをよろしくお願いします。

奥田


▼#25津村ゆり子
今シーズンも熱い応援ありがとうございました。
皆様と共に悔しがり、共に喜び合った毎週末、悔しい気持ちにさせてしまう事が多くありましたが、それでも週末が来れば、また応援してくださり、背中を押してもらい、勇気をもらっていました。どんな時も変わらぬ応援を送り続けてくださる皆様の存在が、いつも私の”戦う理由”でした。
今年はヘルニアを患い、手術をし、初めてこんなにも長くバスケットから離れました。怪我をして良かったとまでは言えませんが、この舞台に立てることの喜び、支えてくださる方々の存在を今まで以上に大きく感じられたシーズンになりました。
決して納得のいく結果では無かったけど、このチームに関わってくださる全ての方々と共に、全力で戦い抜いた2022-2023シーズンを忘れません。
ありがとうございました!

津村


▼#21尾﨑早弥子
今シーズンも東京羽田ヴィッキーズを応援・サポートしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。関係者の皆さま、会場設営などを担ってくださったボランティアスタッフの皆さまにもこの場を借りて御礼申し上げます。
積み重ねてきたものが、なかなか結果に繋がらず苦しいシーズンでした。コートに立つことが怖くて逃げ出したいと思うこともありました。そんなとき、いつも私を救ってくれたのは応援してくださる皆さまの存在でした。共に戦っているという気持ちを様々な形で伝えてくださった皆さまのおかげで、私は自分の弱さに負けることなく何とかコートに立ち続けることができました。
結果は目標に及ばず、プレーオフ進出という形で皆さまに恩返し出来なかったことがとても悔しいですが、このチームの一員として戦えたことを誇りに思います。
私”も”このチームが本当に大好きです!

改めまして、どんな時も私たちを応援してくださった”チーム”ヴィッキーズの皆さま、今シーズンも本当にありがとうございました。これからも東京羽田ヴィッキーズをよろしくお願いいたします。

尾﨑


▼#10軸丸ひかる
今シーズンもたくさんの愛と熱い応援をありがとうございました。
シーズンを通して良い時も悪い時も、どんな時でも味方でいてくださる皆さんが私の頑張る理由であり守りたい場所でした。ホーム・アウェイ関係なく青で染まっている会場、温かい声援、そして側には大切な仲間…その中で大好きなバスケができる。本当に幸せでした。そんなシーズンを過ごさせていただけたことに心から感謝しています。
悔しさで詰まった今シーズンの思いを糧に。過去より1秒先の自分が「今」の積み重ねで強くなっていけるように、そんな自分がいつかの自分の希望となり自信へと変えていけるように、また一から頑張っていきたいと思います。

改めまして、2022-2023シーズン私達東京羽田ヴィッキーズを応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!

軸丸


▼#23澁谷咲月
2022-2023シーズンたくさんの応援ありがとうございました。東京羽田ヴィッキーズを支え続けてくれた、チーム関係者の皆様、スポンサー様、ボランティアスタッフの方々、多くのファンの皆様、本当にありがとうございました。
昨シーズンに続きチームの目標を達成することができずとても悔しいです。また個人としても応援してくれる方々にプレーで恩返しをすると臨んだシーズンだったので、それができなかったことが本当に悔しいし申し訳ない気持ちがあります。
シーズンが始まって、なかなか勝ち星を取ることができず、苦しい時期が続いていました。もがきながらも常に前を向いて戦い続けることができたのは、応援してくださる皆様のおかげです。ホームゲームはもちろんなのですが、アウェイの会場、遠方へ足を運んでくださる方が本当に多くて、どこの会場でもホームのような感覚で、毎回胸が熱くなっていました。みなさんの愛が嬉しくて、それと同時に決して当たり前のことではないなと感じていました。
なかなか結果を残すことができていない状況でも、ヴィッキーズのこと、選手のことを見捨てず信じ続けてくれて本当にありがとうございました。
会場での力強いハリセンの音、ネームタオル、オリジナルグッズ、SNSでの応援メッセージ、いろんな形でみなさんにパワーをいただいていました。
多くの勝利を届けることはできなかったのですが、最終戦勝ちきることができ、笑顔で終わることができてよかったです。入団してから初めてみなさんの声を聞くことができました。聞きたかった声をやっと聞くことができ、本当に嬉しくて、幸せすぎる空間でした。最後コートを一周する際、みなさんの顔をみたら余計いろんな思いが込み上がってきて泣いてしまいました。本当に応援してくださっている皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。シーズンを通して、どんな時も支えてくださりパワーを送ってくださり本当にありがとうございました。

澁谷


▼#31髙原春季
今シーズンも沢山の応援ありがとうございました。
移籍後、初シーズン、
怪我からの復帰シーズン、
私にとって濃い1年間でした。
自分自身と向き合い葛藤しながら、もがいたシーズンでもあり、
どんな時でも変わらず熱い応援をし続けて下さったファンの皆様、私の復帰を心待ちにしてくれて見守ってくれていた皆さんに何度も背中を押され、支えられ今の私がいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ファンの皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、チームスタッフ、そしてチームメイトの全員が1つになって戦う、そんな魅力ある素敵なチームの一員になれてとても嬉しく思います。
私自身レベルアップできるよう日々精進していきます。
本当に今シーズン沢山の応援ありがとうございました!

髙原


▼#78粟津雪乃
2022-23も沢山のご声援、ご支援ありがとうございました。
今シーズンは苦しい日々が続きましたが、アウェイの地でもホームのような温かいご声援のお陰で頑張ることができました。
2年目のシーズンは落ち込んだり、悩んだりしたけど
大好きなチームのみんなが声をかけてくれたり背中を押してくれて思い切ってプレーする事ができました。

声出しが緩和されて行われた最終戦。
自分はコートに立った時から真っ青の応援席と声での後押しで試合前から感極まるものがありました。
(少し泣いてたのは内緒でお願いします笑)
ヘッドダウンしないを1年間やり続けて最後の最後に表現できたこと、全員で前を向いて戦ってファンの皆さんの前で勝つことができて1年間頑張ってきてよかったなと思いました。
ずっと熱い応援で背中を押してくれるファンの皆さんが大好きです!
今後ともヴィッキーズの応援をよろしくお願いします!

粟津


▼#14樺島ほたる
ほたるです!
本当に沢山の応援ありがとうございました。
合宿から始まり、サマーキャンプ、オータムカップ、そしてリーグ、更にはスーパーゲームなど全てが初めての経験で、毎日がとても濃く、あっという間の1年間でした。1年目でこんなにも贅沢な経験ができて幸せでした。

ファンの方々の熱い応援を感じる度に、ヴィッキーズに来て本当に良かったと思います。沢山のファンの支えがあっての東京羽田ヴィッキーズだと、1年を通して皆様の存在はとても大きかったです!ファンの熱さに火傷するかと思いました。
そして、誰よりもオーさんとケイタさんから「ターフーー😡」と熱い檄を飛ばされた自信があります笑 火傷するかと思いました。

チームの目標であるプレーオフ出場は達成できなかったけど、この1年で経験し学んだことをしっかり吸収して、個人の成長に繋げていきたいと思います!
今シーズン沢山のご声援ありがとうございました!

樺島


▼#13穴澤冴 [EARLY]
アーリー期間という短い間でしたが熱い応援ありがとうございました。
東京羽田ヴィッキーズに入り1番感じたことは、ファンの皆様の支えがあることです。ヴィッキーズカラーに染まる体育館でバスケットボールができたことが本当に嬉しく思います。
来シーズンは、プロとしての自覚をもち応援してくれる皆様の期待に応えられるよう頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします。

穴澤


▼#2森美麗 [EARLY]
短い間でしたが、このチームで一緒に練習や試合をして学ぶ事が沢山ありました。
この経験を活かしてこれからはもっとチームの勝利に貢献し、成長した姿をみなさんに見せれるように頑張ります!!

青く染った会場でファンの皆さんの温かさを感じることが出来ました!とても楽しかったです。
来シーズンもよろしくお願いします。
森

 

東京羽田ヴィッキーズ

ページトップ